NHK 熱血!オヤジバトル


なるものに挑戦することになりました。。。

オヤジ・・・・。

先週、可愛い娘が産まれたので、もうオヤジの仲間入り・・・。

まだ若いよね。

ということで、
皆様投票をお願いします!

ここから投票!
スピリチュァルジャズとソウルフルな唄の融合!熱い魂の叫びを感じて欲しい!!
という感じでお送りしました。

僕は少ししか映っていませんが、よろしくお願いします!!
[PR]

# by luirui | 2010-10-13 00:48  

感激!OMAさん!

日本を代表するjazzベーシストの一人、鈴木OMA勲さん のLIVEを見た。
こんなすごい人がまだいることに感謝したい。

@豊田 キーボード 10.8.28 sat
OMAさん b
田中 祐士さん pf
Gene Jacksonさん dr

というメンバー。
2ステージ、各5曲で、最初と最後はOMAさんのオリジナル。
他はスタンダードナンバー。

1曲目の1音目から、期待の膨らむサウンド・音量。
10秒後には興奮の渦に飲み込まれていく。
ライブハウスを出るまでその興奮は続いた。

OMAさんのベースは少し小さめで、(チェロよりは大きい、ピッコロベースという?)
コントラバスより1オクターブ高いベース。
それにエフェクターをつけて、歪ませた音をかっこよく出す。

まず、ベースでこんなことが出来るのかと度肝を抜かれた。
複雑に絡み合う音。多い音数も邪魔では無く、バンドのニトロ剤となって
ブーストUPされていく。すごいドライブ感。個性のかたまり。

1933年生まれとのことで、SUBの西山さんと同い年。
この年生まれの人はどうなっているのやら・・。
去年SUBに行った話をしていた。今年も行くみたい。
  聞きに行きたいなぁ。。

二人に共通するのは、本物のブルースということ。
あのタイミング、説得力、存在感。
演奏のタイプは違えど、根本は同じ。
本当に感激しました。
(Crazyなのも共通している)

この日は土曜日でも、朝から仕事あり出勤して少し疲れていたのが
家についた頃(長居してam2:30くらい)には嘘のように元気になっていた。
先日のお盆休みに西山さんにも会ったけれど、
77歳のお二人からエネルギーをもらっているようじゃダメかな?
10月には80歳のソニーロリンズさんからも。。

とにかく、少し沈んでいた音楽(jazz)意欲がまた湧いてきた!
がんばろう!!

b0031163_0254790.jpg

手前にうっすらと映っているのはボク。
マスターが掲載してた写真を流用しちゃいました。スンマセン!
[PR]

# by luirui | 2010-08-30 00:26  

10年目にしてやっと・・・

大学でJazz研に入ってからもう10年。
サックスを演奏し続けて、レコードもサックス物をたくさん聞いてきたつもり。

が、意外にも偉大なるサキソフォンプレーヤーであるWayne Shorterのレコードは一枚も聞いたことがなかった。
Shorterといえば、Jazz Messenger時代の演奏はほとんど全て聞いて、勝手に網羅したつもりになっていた。

最近Yes or NO,MahjongなどShorterの曲に挑戦する機会があり、聞いたことがないことに気がついたのです。

タワレコでJuJu,Night Dreamer,Speak No Evilと有名どころを早速買いに。

Joe Henderson,George Adams,Billy Harperなど最近は好んで聞くように。
b0031163_2355361.jpg

Bebop路線から抜け出せるのか!?
[PR]

# by luirui | 2010-07-25 23:56  

ダイソンの...

ダイソンの吸引力は変わりません。

結婚のお祝いに頂いたdysonの掃除機は、2年半たっても吸引力が落ちる気配もありません。
消費電力が大きすぎて、ブレーカーが落ちたことはありますが..。

そんなdysonの新製品知ってますか?
これ
b0031163_232329100.jpg

何でしょう?
スターゲートではありません。




扇風機なんです。!!
ついに羽根のない時代になったようです。
掃除も簡単で、子供が手をつっこんでも安全が売り文句。
風はしっかり出てました。

ワイパーのない自動車ももうすぐ!?
ないか~。
[PR]

# by luirui | 2009-10-18 23:28  

視力回復!

今日からは長い間トレードマークのようなメガネとお別れです。

昨日レーシック手術によって両眼共0.1以下だったのが1.5になりました☆
手術時間は10分以下。
院長直々のオペでした。

眼の角膜の表面を剥がして、その中にレンズを彫りこんで、最初剥がした角膜を元に戻しておしまい。
剥がす時がものすごく目玉を押されて気絶しそうになりました。
その後表面を剥がされたまま、別の手術室へ移動するんですが、目の前は真白でほとんど何も見えない状態で手を引かれて歩くので、その時地震でも来たらもういっかんの終わりです。

初日は少ししみる様な痛さがありましたが、次の日はもうばっちり見えるんです。
本当に感動ものです。
メガネの枠も無く、コンタクトの煩わしさもなく、10歳の時の視力にあっという間に戻ってしまいました。

これからは眼を大事に使っていかないといけないなと思います。
b0031163_19133113.jpg

今までありがとう
[PR]

# by luirui | 2009-07-26 19:14  

猫で癒され

最近は残業もなく早く家に帰って、こんなYouTubeで癒されてます。。
モアレちゃんていう猫で、テレビとかにも出てるみたい。有名猫らしい。
とにかく可愛い。






[PR]

# by luirui | 2009-06-26 22:43  

SUBライブ

3月7日(土)

週末、大阪に帰ることになり5日前に急遽決まったライブ。

慣れ親しんだSUBにて。

サックス・ベース・ドラムのトリオ。
自由に演奏できる編成であると共に、お互いの責任を感じる編成。

演奏には山ほどの反省点はありますが。
来て頂いたたくさんの方々、ありがとうございました!

高速道路の料金も近々安くなるようで、益々帰りやすくなります。
ちょくちょくライブが出来ればいいなと思います。

第2弾も実現した暁には是非ともよろしくお願いします!
[PR]

# by luirui | 2009-03-08 22:44  

四日市ライブ

12月になった途端本当に寒くなりましたね~。

昨日は久しぶりのライブ。
場所は四日市Vee-Jayというお店。
近鉄四日市駅の目の前です。

もちろん車での移動ですが、やはり遠かった。
高速道路を使って1時間以上かかります。

お店は広くなく丁度いい大きさ。
目を引くのはステージセンターのローランドカークの絵。
演奏中ずっと後ろから見られる。
b0031163_23163017.jpg

地元のピアノトリオと一緒にスタンダード中心の演奏。
もちろんクリスマスソングも。
メンバー全員サラリーマンのバンドですが、皆さん素晴らしい。
僕も歳をとっても続けていたいなと思いました。

あと、四日市は餃子がおいしい街でした。
[PR]

# by luirui | 2008-12-07 23:21  

Vintage Saxophone

僕の吹いているサックスはアルト・テナー共にヴィンテージ楽器だ。
両方共同じモデルで、Buescher(ブッシャー)のBig"B"という。
1945年付近に製造されている。

Buescherのサックスは日本では知名度が低い。
ジャズジャイアンツでこのメーカーのサックスを使用している人も少なく、おかげで安く出回っている。
僕が目をつけた理由は、安さもあるがSonny Rollinsが使用していたというのが決め手。
1960年代で使用している。
The Standard(1964)
b0031163_9454459.jpg

Live in London(1965)
b0031163_949640.jpg

On Impulse!(1965)
b0031163_9474154.jpg

East Broadway Run Down(1966)
b0031163_9484289.jpg

それぞれBuescher Big"B"モデルが映っている。
この頃からマウスピースにはイギリス製のBerg Larsenを使っていた様だ。
このマウスピースもかなり特殊で、あまり使われていない。

ほとんどのRollinsが使用した楽器はSelmer Mark6であるが、デビューした頃はKingのサックスを吹いている。Rollinsが最初に買ったサックスがKing Zephyr(ゼファー)モデルで、「これが欲しかったんだ」というコメントがある。

Rollinsの最初のレコード---With MJQ(1951)21歳
b0031163_958273.jpg

Work Time(1955)
b0031163_9584915.jpg

これらのジャケット写真にはKing Zephyrが映っている。
僕もZephyrのシリーズ4というサックスを持っていたが、それとネック形状が似ている。
同じモデルだとそれだけで嬉しくなる。

Comtemporary Leaders(1958)
b0031163_101069.jpg

ここにはKing Super20モデルが映っている。
このモデルは現在でもかなりの人気で高値で売られている。
Charlie Parker,Cannonball Adderay,Johny Griffin等が使用していた。
[PR]

# by luirui | 2008-11-06 10:06  

i pod

迷ったあげくついに。
i pod買いましてん。i pod shuffle。
b0031163_22325355.jpg

いや、本当に小さい。
液晶も取り除き、操作ボタンだけ。
シンプルを極めたオーディオです。
裏側はクリップになっているのでとても便利。

パソコンに入っている音楽データから勝手に1GB分選んで入れてくれます。
20GBを超えてもはや全部聞くのは不可能に近くなってきたので、ランダムに聞いて隠れた名曲を楽しむ作戦です。
自分で選ぶと気に入った同じものばかり聞いてしまうので。

何が聞こえてくるか分からないので、毎日新鮮です。通勤時間の楽しみ。
[PR]

# by luirui | 2008-10-29 22:48